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広告宣伝費を抑える方法

前回に引き続き、広告宣伝についてです。

今日も、営業先で
広告宣伝費をあまり掛けれないんだよなー
という声。

やはり、どこも厳しい状況みたいです。

でも、「ピンチはチャンス
という考え方でちょっと、広告宣伝について考えてみませんか!?

こうゆう時こそ
自社・自店で出来る広告宣伝は?
というテーマで考えてみると・・・。

日ごろはもちろん、営業・接客・運営などに力を注ぐことが基本ですが、この不景気です。

「最近は、集客が減ったなー」「モノが売れないよー」
でも、「広告宣伝費用は掛けれないよー」
という状況です。

だったら、自社・自店で
各ご家庭にチラシを配布する
チラシを手配りする
他社さんや他のお店にチラシを置いてもらう
など、いろいろ考えられます。

ちなみに、私がお話できるのは、ポスティングの事ですが、今まで、広告代理店などに「多額の費用」を使って、チラシの原稿を作ってもらっていませんか?

たしかに、業種によっては必要かもしれませんが、ポスティングチラシの場合は、通常の折込チラシやダイレクトメールみたいに「こったチラシ」は必要ありません。

ダイレクトに、直接、配るからです。
時に他社チラシと比較されないからです。

意外と「手書きチラシ」も効果を発揮する場合もあります。

一色の印刷チラシ」でも効果を発揮する場合もあります。

なので、一度、チラシを作ってみた方が「原稿費用」を下げることができます。

次に、印刷ですが、これも「大量に、短期間で」となると、印刷会社に頼んだ方がいいのですが、ポスティングで、効果的な広告宣伝をするのであれば、やはり「ご近所から」が鉄則です。

であれば、まずは、1000枚ぐらいから始めてみてはいかがでしょうか?

1000枚で白黒印刷ならば、印刷機にもよりますが、1枚約3円(印刷+紙代)で出来ると思います。
1000枚で3000円です。

あとは、店長さんなり、スタッフさんなりが空いた時間帰り道出勤時などに「ご近所」のポストへ配布する。

そうすれば、約3000円で1000件に広告宣伝ができます。

3000円であれば飲食店ならば5人程度の集客があればOK
モノ売りならば、1人でもOK!ではないでしょうか?

あとは、ポスティングする際に注意することもありますし、もっと効果的にポスティングをするには、商圏分析を行って、ターゲットととする地域に配布することが重要になります。

でも、まずはご近所からチラシを配布してみることから始めてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、
ポスティングをするうえでも注意点
自分でチラシを作るときのポイント
ご近所の商圏データ
については、当社でお手伝いできますよ!

ちなみに、商圏データは、全国のエリアで出来ます。

自社・自店のご近所は、どのような商圏なんだろう?と気になる方は、お気軽にご相談ください。


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ターゲットを絞った広告宣伝

現在、不況の中、営業先の話で
「今、余分な広告宣伝は出来ないよ。だから、新たにポスティングはちょっと・・・」
と言うようなお話が多いです。

確かに。特に不景気がどのぐらいまで続くかは、まだ検討がつかない状況です。

でも、何かしらの広告宣伝をしなければ、
お客様の集客
売上維持・向上
が見込めないのもまた、事実です。

では、どんな広告宣伝が必要なのか?

答えは、「効果的な広告宣伝」が必要です。

その「効果的な広告宣伝」をするためにも、自社・自店の「商圏分析」が必要です。

なぜか?それは、「ターゲット(お客様)を絞って広告宣伝」をすることで
・無駄にチラシをばら撒かなくて良い
・無駄にいろんな種類の広告をしなくても良い
ことに気付きます。

例えば・・・
1、郊外にある
2、個人経営の
3、洋食店
という想定で考え場合、

1、ターゲット(お客様)はファミリー層
2、広告媒体は、TVCMや看板広告ではなく、チラシ(紙媒体)
3、自店の周辺(ご近所)
で広告宣伝を行った方が「効果的な広告宣伝」が出来ると考えます。

それを実現できるのが「ポスティング」です。

ポスティング会社に頼まなくても「大分市内なら私に頼んでください(笑)」
スタッフやオーナーさんが自分でご近所様のお宅にチラシを投函していくのがコストが掛からず、でも、集客が見込める方法だと思います。

これで、ある程度ですが、
低コストで広告宣伝」ができると思います!

ただ、ポスティングをする上で、注意点も何点かあります。
例えば、チラシ投函を嫌がる方もいらっしゃいますし、ポストが分からず、庭に入ってトラブルが発生することもあります。

また、先ほどのターゲット「ファミリー層」と絞っても、どの地区に多くいるかなど、見た目でしか判断することが出来ません。

そんなことも踏めて・・・
わたしならアドバイスできます!

しかも、商圏データも出せます!
例えば・・・
エリア内の男女別人口
年齢層別人口
家屋の建て方別世帯数(集合住宅・戸建)
学生の人口
働いている産業別人口
などなど、欲しいデータがあれば、ご相談に乗りますよ!

お問合せは、当社までご連絡いただければと思います。
(結局、ブログで営業していまった)

自社、自店でポスティングをしたい
商圏データを基に、営業をしたい
など、ありましたら下記のホームページからご連絡を・・・。


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担当:太田

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Author:太田です!
社長ではなく、常務のブログです!
年商200億円企業の人事責任者から、「想いをカタチに」という想いで起業しました。
2008.6に起業し、常務と言えば「雇われ」の時は遥か上の存在のような気がしたポジションですが、意外と「なんちゅうことはない」。
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